スタッフブログ

2018年6月20日 水曜日

有効性低いインフルワクチンでも死亡者6万人減

アメリカの有名雑誌に、発表されました。有効性が低くても、多くの方が接種することが、大切なようです。

投稿者 医療法人社団ユニコ | 記事URL

2018年6月19日 火曜日

備えあれば憂いなし

震災用に買ってあった自家発電機の箱を初めて開けました!車のガソリンを燃料に使って動かします。停電になったとき、ワクチン冷蔵庫の電源につかいます!!


投稿者 医療法人社団ユニコ | 記事URL

2018年6月18日 月曜日

アレルギーは皮膚からなるってご存知でしたか?

最近では、赤ちゃんの皮膚に湿疹があるとそこから色々な食物抗原が吸収されて食物アレルギーになる可能性があると言われています。
したがって、赤ちゃんの湿疹の治療は大切です。湿疹がよくなっているかどうかは、皮膚の表面がつるつるかどうかで見分けます。つるつる以外は湿疹です。優しく手で石鹸を泡立てて洗い、シャワーでよくすすぎましょう。

当院では、国立生育医療センターアレルギー科の方法と同じプロアクティブ療法を行っています。
専門医の間では、広く知られる治療法となってきましたが、まだまだ知らない保護者の方も多いようです。

当院では、日本アレルギー学会認定専門医の、院長が積極的に行っております。

これは、スキンケアもちろん行いながら、ステロイドを皮膚がつるつるになるまでたっぷり塗ります。

お子様の湿疹でお悩みの方は、是非御相談ください。



投稿者 医療法人社団ユニコ | 記事URL

2018年6月17日 日曜日

食物制限は極力しないほうがいい!!

アレルギーおいて食物制限は極力しないほうがいいことを御存知でしょうか?
たとえ、食物を食べてアレルギー症状が出ても、適切な医療をおこなうことが大切です。
むやみに、1才まで食べることをやめましょうと言って安易に食物制限をすることでかえって大人になっても食べることができなくなることが報告されています。
また、離乳食前に血液検査をすることもまったくの無駄です。なぜなら、血液検査は、あくまでも参考値にすぎず、検査で陰性だからといって大丈夫とはいえないからです。
食物アレルギーの診断基準は、あくまでも食べて症状が出るかどうかで診断します。


投稿者 医療法人社団ユニコ | 記事URL

2018年6月17日 日曜日

当クリニック院長は、日本アレルギー学会認定専門医です。

アレルギーのことは、日本アレルギー学会認定専門医にお任せ!
実はこの資格を持っている小児科医は、西宮市では数人しかいません。
厚生労働省認定の専門医資格です。最新のアレルギーの知識と共通の治療方針を目指す専門医制度です。
是非一度、日本アレルギー学会のホームページを参照してみてください!!









投稿者 医療法人社団ユニコ | 記事URL

カレンダー

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大きな地図で見る
■住所 〒663-8034 
兵庫県西宮市長田町1-20

■最寄駅 阪急神戸線:西宮北口駅 徒歩5分(アクタ西宮 円形広場を抜け、北東角を出て東に 徒歩1分、サンディ手前)

■受付時間
月・火・水・金 8:30-19:00
木・土 8:30-12:00(午後は特別外来または休診)

■休診日 日曜、祝日